JAIMAについて

入会のご案内

一般社団法人日本分析機器工業会は、分析機器の品質、性能の改善向上と分析機器産業の高度化を図るとともに、分析機器の利用による科学技術の進歩、発達を図り、日本の経済社会の健全な発展と国民の文化的生活の向上に寄与することを目的として事業活動を行っています。 この趣旨に賛同し、本工業会活動に参加される企業のご入会をお待ちしています。

入会資格

  • 分析機器の製造事業を営む法人及び個人並びにこれらの者を構成員とする団体であれば正会員としてご入会いただけます。
  • 正会員に該当しない場合でも、本会の目的に賛同し、その事業に協力しようとする法人等は理事会で承認されれば賛助会員としてご入会いただけます。

入会手続き

本会に入会を希望される場合は、入会申込書、所定の実態調査表、 会社案内パンフレット等を提出していただき、理事会で承認されればご入会いただけます。

また、会員になられた場合は、総会で定めた入会金及び会費を頂きます。

詳細のお問い合わせは、以下にご連絡ください。

JAIMA 一般社団法人 日本分析機器工業会 入会お問合せ
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-12-3 第一アマイビル3階
TEL:03-3292-0642 FAX : 03-3292-7157
E-mail:webmaster@jaima.or.jp

会員のメリット

1.分析機器ビジネス関連の最新情報入手

分析機器に関連する政府の政策関連情報、規制制度改正関連情報、標準化その他の最新の政策関連情報を会員限定ホームページ、メールや説明会でいち早く入手することができます。

2.会員向け会報JAIMA Seasonの購読

JAIMA Season

会報JAIMA Seasonを購読することができ、分析機器業界活動に関連する様々な情報を入手することができます。

3.工業会常設委員会への参加

工業会の常設委員会に参加することができ、委員会活動を通じて、政府の政策への意見の反映、日本や欧米等の環境規制等の規制の動向、分析機器関連のJIS改正への参画、 その他の分析機器産業関連情報の入手や意見の反映を行うことができます。

4.工業会主催セミナー、講演会等への参加

Seminar

当工業会の委員会がタイムリーに開催する各種のセミナー、講演会等に参加することができます。

5.展示会(JASIS展)出展の際の会員優遇

JASIS

当工業会が他団体と主催するJASIS展(毎年9月、幕張開催)に会員特典価格で出展ができ、 さらに、小間位置の優遇を受けることができます。

また、展示会委員会への参加により、直接、JASIS展の企画、運営に参画することができます。

6.科学機器・分析機器総覧への掲載優遇

展示会(JASIS展)等で配布する科学機器・分析機器総覧(印刷物・電子ブック版)に会員価格での掲載ができます。
科学機器・分析機器総覧の配布部数は毎年約2.5万部(電子ブック版8千枚)です。

7.WEB分析総覧への掲載優遇

WEB分析総

会員各社から販売される分析機器を当工業会ホームページの「WEB分析総覧」に会員価格で掲載することができます。
「WEB分析総覧」は、注目度の高い情報として、分析機器ユーザー各層に広くご利用いただいています。

8.団体PL保険の保険料割引適用

団体PL保険制度(国内・海外)を実施しており、有利な保険料で加入することができます。また、国内CGL保険(企業総合賠償責任保険)も実施しています。

9.分析機器の業界統計参加及びデータ入手

分析機器生産高・輸出高データ

工業会の統計調査に参加することにより、分析機器の生産高、輸出高、輸入高の機種別業界統計を自社の端末から閲覧し、経営戦略の基礎資料としてご活用いただくことができます。

10.税制優遇を受けるための生産性向上設備の証明書の利用

分析機器取得時に税制優遇の適用を受けるために必要な「生産性向上設備の要件に該当することの証明書」の発行を会員価格で受けられます。

11.医療機器関連業界活動への参画

医療機器産業連合会に各種委員会に参加でき、種々の情報を得ることができます。また、医療機器関連の様々な規制動向等(厚労省、公取協等)の会員限定情報を入手できます。

「一般社団法人 日本分析機器工業会のご案内」・「入会のご案内」パンフレット

一般社団法人日本分析機器工業会(JAIMA)の概要や活動について、ご紹介しています。
パンフレットの郵送をご希望の方は、当工業会までお問い合わせください。