分析機器情報

分析機器の手引き

こちらのページでは、「分析機器の手引き 2023」が閲覧できます。
(ダウンロード/印刷不可)


分析機器の手引き2023
PDFを閲覧(ダウンロード/印刷不可)

プレビュー

( 344ページ )

  • ※ 推奨ブラウザ:Chrome、Edge、FireFox最新版
冊子版 / DVD版の購入

冊子版 / DVD版は以下よりご購入ください。

※DVD版には特典として英語版第一章が収録されています。

「分析機器の手引き」について

分析機器の手引きは、1983年7月に発刊して以来、大変好評を頂いております。日本分析機器工業会の会員会社や展示会に参加いただいた方々だけでなく、分析・評価に携わる方々や分析結果を利用する方々、分析を勉強する学生等 の皆様にも分析手法のハンドブックとして広く活用していただいております。

この分析機器の手引きは、当分析機器工業会に所属する会員企業で分析・評価に携わる専門技術者が執筆した原稿をもとに当分析機器工業会の技術委員会が編集したもので、最新の分析機器とその用途が簡便に記述されています。

2019年に行った第1章の見直しをさらに進め、より完成度を高めました。外部有識者にも監修していただき、内容の充実をはかっております。

分析・評価技術はわが国の知的基盤の構築をはじめ、最先端の研究開発から工場の品質管理、環境計測や医療診断に活用されており、この技術の中核を担う分析機器の原理や応用、用途を集大成したこの冊子が、これからの事業に携 わる方々のお役に立てれば幸いです。