分析機器情報

連載開始にあたって

機器分析が支える、 豊かな暮らしと 産業のフロンティア

JAIMA Season では2010 年の121 号より、8年間にわたって記事「分析の原理」を掲載してきました。日本の高度成長を支えた産業から環境分野等で使われているほとんどの分析機器の原理を紹介してきた「分析の原理」は、JAIMA のウェブサイトにも掲載しており、JAIMA 会員企業だけでなく学生や分析機器ユーザーも含めて多くの 方にご覧いただいている人気コンテンツのひとつとなっています。全31 回にわたる長期の企画となりましたが、この度、前号152 号をもって「分析の原理」の連載が終了しました。これまで各装置についてご執筆を担当いただいた皆様には、あらためて感謝申し上げます。

今号からは、新たに分析機器が活躍する分野の情報を提供する新連載企画「機器分析が支える、豊かな暮らしと産業のフロンティア」をスタートします。これまで紹介してきた「原理」から発展し、最新の話題と分析に関する情報、そして分析機器への発展に役立つ情報を発信することを目的とした企画です。環境・環境規制、食品、材料・エネルギー・自動車をテーマに、日本の輸出産業にも大きく影響するRoHS 規制や、我々の生活を豊かにする食品における香りや美味しさ、また、重要な産業および生活インフラであるエネルギー・電池など、分析機器が活躍する現場を幅広く紹介していきます。

各記事の執筆にはJAIMA 会員企業だけでなく、その最前線で活躍する方にもお願いしています。このJAIMA Season 新連載企画が、JAIMA 会員企業の役に立つ情報となり、一層の当業界の発展に多少なりとも貢献できれば光栄です。

一般社団法人日本分析機器工業会
技術委員会・広報委員会

「分析の原理」で取り上げてきた分析機器一覧