ニュース&イベント

⽇本学術会議主催学術フォーラム「カーボンニュートラル社会を⽀える最先端分析技術」のご案内

2021/10/07

当工業会が共催している、⽇本学術会議主催 学術フォーラム「カーボンニュートラル社会を ⽀える最先端分析技術」(11/11(木)13:00-17:00 WEB開催)のご案内です。

概要

2030年国連目標のSDGsおよび2050年のカーボンニュートラルの目標を達成は、国際的な、また我が国の喫緊の社会的課題である。この課題解決のためには、最先端エネルギーデバイスや環境センサーなどの開発が必要であり、分析科学技術は、これまでもこの社会課題の解決に貢献してきたが、さらに、最先端分析技術の高度化が不可欠である。そこで、学術フォーラムを開催して、エネルギーや環境に関する現下の社会的な課題を多面的に議論し、社会のために学術ができること、しなければならないことを明確にするとともに、その成果を社会に向けて情報発信したい。

本学術フォーラムでは、まず基調講演として「カーボンニュートラルに向けた技術課題」について共通理解を深めるとともに、具体例として、1)エネルギー課題(再エネ、省エネ、蓄エネ)および2)環境課題(リモートセンシング、マイクロプラスチック)における最先端分析技術開発の課題や展望を最先端エネルギー・環境研究者に講演して頂く。さらに、議論を深化させるためにパネルディスカッションを設けて、「エネルギー・環境技術開発において求められる最先端分析技術、AIの活用は?」をテーマに議論したい。その中で、講演者はもとより聴衆の皆様などを含む様々な立場からの意見を集約することで、日本学術会議・化学委員会の分析化学分科会として、分析化学や分析科学技術を含む学術の果たしてきた役割やこれから果たすべき役割及び使命を社会貢献の視点から広く社会の皆様と共有したい。

名称 カーボンニュートラル社会を⽀える最先端分析技術
日時 2021/11/11(木)13:00~17:00
開催地 オンライン開催
対象 どなたでも視聴参加いただけます。
参加費 無料
お申し込み お申し込みフォーム(内閣府共通意見等登録システム)
締切:11月10日(水)