ニュース&イベント

「第9回 SBJシンポジウム ―未来の生物工学の新たな潮流をつくる―」開催のご案内

2022/04/08
開催概要

SBJシンポジウムは、日本生物工学会がカバーする広い科学技術・教育分野について、産官学の連携を深め、さらにはアジアをはじめとした諸外国の情報や動向について討議することを目的として、日本生物工学会創立100周年に向けてスタートしました。

今回は、創立100周年開催年のSBJシンポジウムであることも踏まえ、これからの100年にむけて生物工学の新たな潮流をつくる(考える)契機となるシンポジウムを企画しました。基礎的な知見や現象を、応用や産業化につなげるためには、セレンディビティー(ひらめき)とチャレンジ(挑戦、実行)が必要です(生物工学会にはその土壌があります)。生物工学が果たす役割の大きい食、環境・エネルギー、医療などの分野において、セレンディビティーとチャレンジにより新たな潮流や分野を生み出す、研究・開発を推進している産、官、学の研究者・技術者にご講演いただき、未来の生物工学の新たな潮流について皆様と一緒に考えたいと思います。

日時 2022年5月25日(水)9:50~17:30(予定)
開催形式 オンライン開催
参加費
会員(ご所属先が本会賛助・団体会員の方を含む)
:無料
後援団体会員
:無料
学生
:無料
非会員
:3,000円(税込)
  • 参加費(要旨集代を含む)のお支払方法は、参加確認のメールでお知らせします。
詳細

プログラム等詳細は、(公社)日本生物工学会のWEBサイトをご確認ください。