JAIMAについて

サマーサイエンススクール

中・高校生向け分析機器体験実習「JAIMAサマーサイエンススクール」の開催

中・高校生のみなさんに実際に分析機器を操作体験してもらうことで、様々な産業を支える基盤となっている分析機器・技術について理解を深め、科学技術への関心を高めてもらうことを目的とした分析機器の体験実習「JAIMAサマーサイエンススクール」を2012年より毎年開催しています。

この活動内容は「通常の中高生では使用することができないような先端的な分析装置を用いて、実験・実習を行っている」と高く評価され、2017年度「化学コミュニケーション賞2017 審査員特別賞」を受賞しています。

2022年度「JAIMAサマーサイエンススクール」動画

2022年7月22日(金)に日本科学未来館で開催された「JAIMA サマーサイエンススクール 2022」のダイジェスト動画です。

「JAIMAサマーサイエンススクール」は新型コロナ感染症の状況下、2020年の中止と2021年の全面オンラインによる限定開催を挟み、第10回を迎えました。

理科好きの中高生の皆さんに実際に分析装置を操作してもらい、分析を体感してもらうことを大切に考え、3年ぶりに日本科学未来館の会場に集合して対面での開催を実現することができました。