講演会・展示会・セミナー

2019年度 第1回 環境規制関連セミナー
『RoHS指令対応の実際~みなさまの疑問に実務経験者がお答えします~ 』 開催のご案内

2019/10/08

日頃は、JAIMA環境委員会の活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、この度、2019年度 第1回 環境規制関連セミナーを下記の通り開催いたします。

みなさま、RoHS対応の実務を行う際に困りごとはありませんか。

本セミナーは、日頃、みなさまが困っていることへの解決策の糸口を見出す機会となることを期待しております。参加をご希望の方は、下記申込方法にてお申込みください。

多数の方々の参加をお待ちしております。

開催概要
1. 演題2019年度 第1回 環境規制関連セミナー
『RoHS指令対応の実際 ~みなさまの疑問に実務経験者がお答えします~』
2. 概要

「RoHSの勉強はしたけれど、実際にはどうしたら良いのだろう?」

「色々なセミナーに出ても具体的にどうしていいのか分からない!」

「こんなやり方で本当にいいのだろうか?」

「困ったことがあるけれど、相談する場所がない!!」

「RoHS対応を引き継いだけれど、もっと良い方法はないだろうか?」

こんな疑問や困りごとを抱えている方にお勧めのセミナーです。

JAIMA環境委員会では、環境規制対応に関するメンバー各社の困りごとに対し、実際の対応を共有することで解決を図っています。その中から数例を紹介・解説いたします。メンバー各社これらの解決策は、きっとあなたの実務を改善するのに役立つ情報です。

また、セミナー後半は、みなさまの疑問・困りごとに対して、実務経験豊かな講師の方々を交えて、解決策を見出すための議論の場としたいと思います。

つきましては、「質問事項・困りごと」等ありましたら、是非お申込時にご提示ください。

ご紹介予定のQ & A 例
  • RoHS指令の禁止物資を加工メーカーが使用しない様に、どの様な方法で指示していますか? 図面への記載ですか?
  • カテゴリー8 & 9製品の場合に、RoHS指令 追加4物質(フタル酸エステル類)に関してサプライヤーへの本格調査はいつごろから始めたら良いのでしょうか?

※時間の関係上、ご提示いただいた事項すべてを取り上げることができないこともございますのであらかじめご了承ください。また、当日紹介される各種事例や対応は各社における運用であり、その確実性を保証するものではありませんので、ご理解願います。

3. 講師JAIMA環境委員
(株)堀場製作所 中井章仁、(株)日立ハイテクサイエンス 駒木根力夫 他
4. 日時2019年11月21日(木) 14:00 ~ 16:30
5. 会場JAIMA(東京都千代田区神田錦町1-12-3)付近の会場を予定
(決定次第お知らせいたします)
6. 参加費
  • JAIMA会員企業の方: 無料
  • 一般の方: 3,000円(お支払い方法は追って連絡いたします。)
7. 定員30名(先着順にて受付)
定員になり次第締め切らせていただきます。
8. 締め切り
  • 参加希望の方は、2019年10月31日(木)までにお申込みください。
  • 「困りごと・質問事項」をご提示いただく場合は、事前に確認いたしたく、
    2019年10月18日(金)までにお申込み願います。
9. 申込方法
【JAIMA各委員会メンバーの方】
会員ページの会議会合(出欠連絡)から出席を選択してください。  「質問事項・困りごと」は「コメント欄」に記入ください。  なお、下記同様にメールでお申込みいただいても結構です。
【上記以外の方】
別紙「メール申込用紙」へ記入の上E-mailにてお申込みください。
件名は「2019年度 第1回 環境規制関連セミナー 申込み」でお願いします。
<送付先>

※お手数ですが、両名へ送付願います。

詳細・お申込み用紙

2019年度 第1回 環境規制関連セミナー『RoHS指令対応の実際~みなさまの疑問に実務経験者がお答えします~ 』 開催のご案内(243KB)

別紙「メール申込用紙」(18.7KB) 別紙「メール申込用紙」(176KB)

問い合わせ先

一般社団法人日本分析機器工業会 担当 近藤 kondo@jaima.or.jp
TEL:03-3292-0642 FAX:03-3292-7157